SSブログ

2020年東京五輪エンブレム問題【盗用は事実無根!】 [雑記]

立競技場やエンブレム問題のおかげで
嫌な方向に盛り上がってしまっている東京五輪・パラリンピック。


そのエンブレム問題の渦中にいるアートディレクターの佐野研二郎さんが
本日8月5日の午前10時から記者会見を行ったので情報をまとめてみましょう。


【そもそもの発端は?】


2020年の東京五輪・パラリンピックのエンブレムが
ベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していることが
指摘されたことでした。


このニュースが初めて報道された時は、
「 まさかなぁ」と思っていましたが


リエージュ劇場のロゴを見て正直あまりの
似っぷりに笑ってしまいました。


mqdefault.jpg
似てるな〜…
http://www.findtube.info/trend/kizasirank.cfm?word=東京五輪エンブレム より引用>



【記者会見はどうなった?】


本日の記者会見で佐野さんは、
「そもそも見ていないので模倣ではない。全くの事実無根 」と盗用を否定。


それに加え
「誓って言うが、アートディレクターとしてこれまでの知識や経験を 集大成して仕上げた作品。
ブラッシュアップを繰り返して世界に類のない エンブレムができたと確信した 。」


と、エンブレムの出来に関して自負を見せました。


現在、
リエージュ劇場のロゴ制作者側が使用差し止めを
求めて日本オリンピック委員会に文書を送付していますが、


大会組織委員会は
「IOCの規定上必要とされる手続きを踏まえ、発表前に IOCと共に国内外における商標調査を経た上で決定した」として問題ないとしています。


【最後に】


事実はどうであれ、
盗作なのではないかという疑いが付いて回るようでは
なんとも言えないギスギスした雰囲気が
大会全体に影響を与えるような気がしてなりません。


日本国民としてはかなりショックですよね。
東京で開催することが決まった時はあんなに嬉しかったのに。


2020年には日本に多くの海外からの観光客も来るでしょうし、
それまでにどこか別の部分でイメージアップをしてきたいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。